So-net無料ブログ作成
検索選択

映画批評 その321 『フレフレ少女』 [批評-映画]

応援とはこういう事だ!!

フレフレ少女 [DVD]

フレフレ少女 [DVD]



登録情報
出演: 新垣結衣, 永山絢斗, 柄本時生, 斎藤嘉樹, 染谷将太
監督: 渡辺謙作

商品の説明
内容紹介
『恋空』の新垣結衣主演最新作!
“想いが通じれば奇跡は起きる――”
青春・応援エンターテインメント!『フレフレ少女』

★夢見がちな可愛い女子高生が、ある日突然応援団長!? 笑って泣けて、懐かしいのに何故か新鮮。
「応援」に夢をたくす少女のひと 夏の物語。
★とかくクールで無関心と言われる現代社会の中で、世代を問わず多くの人を感動させ、熱狂を呼んでいる唯一のジャンルが「スポーツ」!!
その数多ある「スポーツ」を、心から応援する気持ち。感動を与えてくれる選手たちへのリスペクトのカタチである「応援」というキーワードをテーマにし、
ポップな青春群像を描いた、共感と感動のグローイングアップ・ストーリー。
★主演は、女優への躍進目覚しい新垣結衣。
代表作「ギャルサー」「マイ★ボス マイ★ヒーロー」「パパと娘の7 日間」主演(TBS 日曜劇場)「コード・ブルー」(ドラマ)、「ワルボロ」「恋するマドリ」「恋空」(映画)など。
永山絢斗(『罪とか罰とか』「パズル」)、柄本時生(『ホームレス中学生』『俺たちに明日はないッス』)、斎藤嘉樹、染谷将太ら若手キャストや内藤剛志ら実力派が脇を固める。
★2008 年 10 月~全国松竹系にて公開

【story】
小説の恋に夢中な女子高生・桃子 (新垣結衣)は、偶然出会った野球部のエースに初めて本当の恋をする。
彼を見守りたい!という思いから、廃部寸前の応援団に入部した桃子。しかし、部員集めに奔走する熱意を認められ、いきなり団長に指名されてしまった! 寄せ集めの団員たちは、応援歌を歌えば音程を外し、大団旗を持てばフラフラと頼りない、筋金入りのへなちょこばかり。
そんな桃子たちの前に、伝説の応援団OBまで現れて…!?

【仕様】
DVD2枚組+ブック レット
★〈本編 Disc〉本編(114 分)+予告編・TV スポット
★〈特典 Disc〉メイキング、オフショット映像、インタビュー ほか
★初回生産分のみ アウターケース仕様、フォトブック封入 予定

(C)2008「フレフレ少女」製作委員会

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
高校の応援団長を務めることになった女子高生の姿を『恋空』の新垣結衣主演で描いた青春ドラマ。桃子は同じ高校に通う野球部のエースに一目惚れ。彼の活躍を応援したい桃子は応援団に入部し、応援団長まで任されてしまう。


みなさま、ゴールデンウィークを如何お過ごししましたか?
暁はず~っと考え事をしながら、本作品や
『ロビンフッド(2010)』
『伊豆の踊子(吉永小百合)』
『おとうと』
『うた魂♪』
などの映画を一通り見ていました…。

それから既にゼミのレジュメに取り組まなければならず、
卒論のタイトルや機関紙の記事等で、ちょっと気が入らない状況です。


本作品が出た当初は、
「このCMじゃあ、あんまり期待できないなぁ」
と思ってスルーしていたけど、東日本大震災の後で思うと見方がまるっきり変わってしまった。
今こそ「応援」について真摯に考えるべきであり、
そのことを本作品はさり気なく訴えていることに気づく。

応援するその人以上に、自分の強い思いと努力がなければ、「応援」とはならない。

口で言う事は簡単。
されど、それをそのまま我が身で実行するのは難しい。

世の中は口だけだったり肩書きばかりで、まったくその振る舞いをする人は少ない。
これから万葉集で「言霊信仰」を習うわけだけど、
「言葉」とは字の如く、そこから発生(言)される所から伸びて、
遠くまで影響を及ぼす(葉)のであろう。
まさしく「生き物」みたいな不思議な現象だ。

しかし、今となっては枯れ葉のようであり、どことなく味気ない。
その原因を考えると、やはり身が伴わない結果があるからであろう。
これぞ「有名無実」である。

それにしてもガッキーが失恋した後の銭湯でのシーンは良かったですね。(笑)



評価は87点!

ではでは。

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

興行的にこけた話が先行してましたが、観てみるとおもしろかったですね~。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-06 07:14) 

竜眼寺暁

末尾ルコさんへ☆
公開当初は自分もそう思っていましたね。^^;
しかし、百聞は一見に如かず、というもので、
心理描写が丁寧に描かれてることに驚きました。
by 竜眼寺暁 (2011-05-06 15:07) 

やま

こんばんは!
とにかく敵の応援団がきびきびしていて格好良かったのが印象的でした。
初めはどうなるかと思いましたが・・・・・・ね=

うた魂♪は良かったですね~~(ゴリが・・・・・?)
by やま (2011-05-06 20:42) 

竜眼寺暁

やまさんへ☆
最後の応援し合うシーンはとても良かったですね♪
ライバルこそ成長を助けてくれるのかもしれません。

『うた魂♪』のゴリの自然な感じがいいですね。^^
何か元気が出てきます♪
by 竜眼寺暁 (2011-05-07 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
暁のファン募集中です☆ ヨロシクです(^^)/~~~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。